鬱憤Indignation

アラサーロスジェネ女子の本音

〖 おふくろの味〗鯖缶の麺つゆ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週のお題「得意料理」

久しぶりに投稿なのでお題で^^
得意料理なのかあれですが、
鯖缶を使ったうどんつゆです。

こそ鯖缶が大事でこの画像のタイプでないと
出汁が出ないのでこれじゃなきゃダメ!

そしてこの乾麺うどんじゃないと
味がからまない気がしている。

グツグツに沸騰させたお湯に鯖缶の中身を
ちょっと大きめに崩しておいて鍋に投入
お酒をだいぶ多めに入れて鯖の臭みが
なくなるまで強火でグツグツ
弱火にしちゃうと臭み抜けないです
味見して鯖の臭みが抜けたら
醤油で味付け、最後に油揚げを細かく
刻んだのを投入してひと煮立ちさせて完成!

あらかじめ茹でといたうどんに
お好みでネギのっけてこの麺つゆかけて
食べると本当に美味しい!
他の家ではなかなか食べたことないけど、
だいぶ前にケンミンSHOWでやってました。
鯖好きさんはお試しあれ!