鬱憤Indignation

アラサーロスジェネ女子の本音

不安だらけの20代、それなりの30代

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週のお題「10年」

 

今週のお題が10年なので、

過去と現在の自分について書いてみようと思う。

10年前20歳前半は不安と恐怖の連続。

10年後30代前半はまだ始まったばかりだけど、

ここに存在していていいんだとわかった感じ。

そして10年は早かったけどとても長かったと思う。

f:id:lost30:20150213025433j:plain

photo by stockvault http://www.stockvault.net/

 

 20代は就職して色んな職を変わって資格を取ったりスキルアップした。

私は今以上に20代は本当に自分に自信がなくて、

いつも答えがそこにないと不安でしょうがないタイプだった。

そして人に対してなぜかはわからないけど強い恐怖感を持ってた。

でも相手に対して良く見られようと思って

どんな嫌な事でも一生懸命やっていたと思う。

やりたくないと思ってもやらなきゃいけないってずっと

笑えるから大丈夫と自分に暗示をかけて頑張った。

 

でもそうやって頑張るのって無理してるに過ぎなくて、

結局どこのお仕事も苦しくなって辞めてしまった。

待遇の良い仕事もあったけど、

人間関係が複雑すぎて苦しくなってしまう。

お付き合いしている人が頑張ってくれないのも、

全部自分の努力が足りないからでそんな自分がダメなんだと

ずっと自分を責めて過ごした20代だった。

今思ってもすごく苦しい^^;

 

30代になった今はなんとなくだけど、

根拠のないなんとかなるの気持ちがある。

あんなに苦しい思いしたんだから

ちょっとくらいサボってもいいなと思ってる。

前は少しでもサボると徹底的に自分を責めていたけど。

ちょっとそこが変わってきた所かなと思う。

 

未だに人に対する恐怖はあって、

こっちが笑顔で話してるのに無表情とか

怒っている顔になってる人は特に怖くて、

萎縮してしまうけど自分を奮い立たせて

なんとか会話している。

 

正直あまりに苦しすぎて終わらせてもいいかなと思う事もあったけど、

とりあえずはここに存在していても大丈夫なのかもと

思えるようになったのが10年を経ての成長だと思う。

 

まだまだ自分の苦労なんて序の口かもしれないから、

もっと頑張らなきゃと思っていたけど、

頑張りすぎだとか休めと言ってくれる人がいるから

少し甘えて自分らしく生きる術を探そうと思う。

 

苦しくなったら誰かに甘えてもいいと思う。

でも甘えてばかりじゃいつか相手が潰れてしまうから、

ちゃんともらった分は返していきたい。

 

明るい30代になるように無理せずやろうと思う。