鬱憤Indignation

アラサーロスジェネ女子の本音

そんなにクラクション鳴らすんか

このエントリーをはてなブックマークに追加

雪国故に車道が狭くなってるのを計算に入れない運転者が多いのも

あるんだけれど、それはないなって思った話。

 

 赤信号で止まっていた時のこと、信号機から30m以内の所で

車を待つ女性がいたので、普通に待っているんだろうなと思ってた。

そしたら、1台の車がその人の所にすーっと来て止まった。

私はその時に止まった車がその女性を乗せていくものだと思った。

 

その次の瞬間、後ろについていたもう1台の車がクラクションを

何度も鳴らしはじめた。プープープープー何回も鳴らす。

鍵なくて鍵開けようとしたような一定の鳴らし方は関心したけれども。

クラクションのイメージってこんな↓だけど車のクラクションは違うんだよね。

待っていた女性もオロオロしていて、大変だなぁと思っていたけど、

信号30m以内で止まってるからイライラしているのかとも思い、

それにしてはクラクション鳴らし過ぎじゃね??と思っていたら、

先に止めていた車がちょっとずつ前に移動しはじめた。

 

そりゃそうだよね。そんな鳴らされたらねとか思っていたら、

なんと、その待っていた女性が乗ったのはクラクション盛大に

鳴らした車だったというオチ。

 

何が言いたいかと言うと、

2台目の車がそこに止めたいのはわかるけれど、

クラクション盛大に鳴らしてまで1台目の車を押しのけて

女性をひろう為に場所を確保する必要があったのかってことと、

その女性も身内なり知り合いならオロオロしてないで

クラクション運転手にクラクション鳴らすのやめさせる事できたんじゃ

ないのかなってこと。

 

道幅狭いからなのかもしれないけど、

運転側の機転で人が一人確保するスペースくらい作れるだろうし、

もし自分が止めたい時に別の人がスペースいたなら、

1周回って来て再度アタックするとかあるだろうに…。

田舎だけどそれなりに割とシティしてるところだけれど、

なんか人情で成り立ってる田舎もこれじゃ形無しだなと思った。

ちなみにこれ男性がクラクション何回も鳴らしてました。

こんな心狭い男とは自分はやってけないなと思った。

 

女性に関してはやっぱりか弱い自分なのか、

旦那さん又は彼氏さんが強すぎて意見できない人なのかも

しれないけれど、一緒にいる人なんだったら社会常識くらい

しっかり相手にも認識させるくらいの度量を持って欲しい。

思っている事抑えて我慢しなきゃいけない人と

一緒にいたら自分に毒だよ。最低限、自分の中にある

一般常識+価値観の共有して折り合いつけられる位にして

おかないと相手の環境に毒されて自分も同じになっちゃうと思う。

 

公共の場で自分達だけが生活している所じゃないのだから、

自分ルールはそこでは適用されないのだし、

その人を自分の隣に連れて歩いている以上、

本人以上に女性にも静止するくらいの権利はあるんじゃないだろうか。

と私はその時に思ったのです。

 

信号待ちの1〜3分位の間に起こった事ですが、

私が目撃したように自分のした事も色んな人が

何気なく見て何かしら思っていると思えば、

迂闊な事や不快にさせる事は絶対できないなと思う。

 

後ね、大雪の時に融雪剤やたら撒くのやめて欲しい。

車の下錆びるし、雪がシャリシャリシャーベット状態で曲がる時

低速突入でも滑らないか不安になる。

 

融雪剤って便利で除草効果もバッチリだけど、

お花の近くの草にかけるとお花も死滅しちゃう強力さ。

容量用法を守って正しくお使いください。

コンパル 無塩 凍結防止剤 融雪くん 5kg

コンパル 無塩 凍結防止剤 融雪くん 5kg