鬱憤Indignation

アラサーロスジェネ女子の本音

同居してる未婚女性の心境

このエントリーをはてなブックマークに追加

憤り1回目は同居してる心境を吐露しようと思います。

結構ツライんだよ。こっちも。ていうかこっちが。

 

 

今から5年前に弟が結婚して同居を始めることになり、

家族も姪と甥が増えて幸せな4世代同居…なんてわけなく。

表面上はそうなってるだけで中身はとてもドロドロだったりする。

 

私的に思うのは、嫁として同居という道を選んだのならば、

自分の家とはまったく違う環境に入るということだと思う。

その環境に慣れる為にすべき事=家で出来る仕事を見つける

なんじゃないかなと思うのだけれど、

うちに来たお嫁さんは箱入りなのかまったく気も使えなければ、

自発的に動けない部類の方だった。

悪いとは言わない環境が違えばそれでいいと思う。

でも自分の環境とは全く正反対の方だったので1つしか違わないのに

こんなに出来ないものかと最初は言葉を失う程であったが、5年を経て

少しずつ改善はしているものの、未だに旦那(弟)に持たせる弁当のおかず

は私の母が朝に作ったものである。

自分で作ったものを入れた事があるんだろうか疑問だ。

母は自分が姑に助けてもらえなかったので色々と世話を焼いていたが、

5年を経て子供達も大きくなったからと最近は改善が見られない為に

放置気味にしているようだ。いや、そうなるよ。

ていうか言わないけど私めちゃくちゃ怒ってる。

 

以下憤りの数々↓

弟の愚痴言われるのを聞くけれども、あなたの方がお仕事してないよね?

具合悪いのはわかる。でも、やるときはやらなきゃだめじゃないの?

共同スペースの廊下に荷物置くのやめて。夜部屋入る前に足ぶつけるから。

洗濯物何日溜めてるの&なぜ旦那のだけ洗わない??

なんで夜に洗濯するの?なんで毎回除湿機使って乾かすの?

いつもやってないこと忘れてたとか言うなら忘れないようにメモしてね。

ご飯食べてるのに子供達が食事テーブルの上でおもちゃで遊ぶのやめて。

私がおかず作ったの弟が美味しいって言ったからって怒らないで。

とか色々まだまだあるけども、この位にします。

弟の結婚で思ったのは世の中ってある程度できる女性より、

出来ない人がいいんだという事。

何も出来ない私を守って系。

いや、私はイラっとするけど。

でも賢い人はできる人を嫁にして母親から

嫁にお世話してもらってるのかなと思う。

でも、考え方古いかもしんないけど、

結婚は相手を立てて自分も頑張るけど、

相手にも頑張ってもらわないと成立しないから。

そうしてる男性は正解だと思う。

たまにお嫁さんをフォローしてあげてね。

 

別に姪、甥は可愛くないわけじゃないけど、

挨拶とかあんまりしないのが気になる。

やってもらってもありがとうとか滅多に言わないし、

今の子ってそうなの?

自分は母にあいさつしっかりしなさいって育てられたから

違和感が半端ない。

子供達を見ていると本当に親の育て方で子供はわがままになる感じがする。

叱るタイミングを間違えると子供は理解できないから繰り返すし、

叱らない教育とかあるけど、メリハリは必要だと思う。

どうしても言うこと聞かない時はガッツリ怒らないとね。

と見てるこっちは思うけど、親はわからないのだろうかなぁ。

怒っていいならガッツリ怒っちゃうけどな。気使って怒れないんだよね。

だから見なければいいかなと思ってわざと食卓時間をずらしている。

見たら色々気づいて言えなくてストレス溜まるから。

自分の家なのに自分の家でない感じがずっと続いてて変だよね。

だから結婚の順番は守ってねなのかなと思う。

おめでた婚だからどうしようもなかったのだけども…。

この話は後日。

 

最近は母からの結婚系攻撃もキツイ。

結婚したら~とか子供が生まれたら~とかの類だ。

お付き合いして長い人はいるけれども、お互いに正職員じゃないし、

生計立てれるようになったらしようという話も前に母にはしてたはずなの

に、孫が生まれたらこんなもんなのか。

25歳すぎるまでは結婚しちゃダメって言いつけを忠実に守って、

結果結婚したい時期も逃し今の時期にいるというのに…。

そういう事もまったく忘れてしまうのだなぁという絶望感がある。

結局家族と言えども子供は親の操り人形であり、

そこをいかにして飛び出せるかが鍵かもしれない。

私は抜けられなかったのだけれども。

 

結婚したいのにできないという現実がある人間に対して、

結婚は勢いとか言うやつは爆発しろ。

自分の生活と相手の生活助けるので手一杯なのに、

結婚して子供生め的な事言うのも酷いよ。

親が元気なうちに頼ればいいとか言うけれども、

もう弟夫婦が頼ってるとこに自分が更に頼ったらダメじゃないか。

そういう事度返しで子供がいれば的な事言うけど、それは間違ってるよ。

昔だからそれで良くて、今だから出来ないこといっぱいある。

だから精一杯明るくしてそんな不安なんてないよって顔してるだけなのに、

なんで皆そういう自分のところに頼ってくるんだろう。

頼られたらやるよ。出来るよ。無理してでも。

でもね、いつまでも頼らないで。

1つやってもらったら1つ自分でやって返してあげる。

当たり前の法則がなんでできないのかな。

 

家族とは見えない所で役割があると思う。

父の部分、母の部分、子供の部分、大人の部分。

全部とは言わないけれど、結婚して同居してる人は考えて欲しい。

ちゃんと役割が出来るようになったら皆仲良くできるから。