鬱憤Indignation

アラサーロスジェネ女子の本音

IT系会社で会った信じられない女性

このエントリーをはてなブックマークに追加

すごい人だった。悪い意味で。

この人からのストレスが最高潮で髪の毛が

すごい勢いで抜けていたのが懐かしい。

 

 

その会社は同期だけど営業ののリーダーと開発のリーダーで一人ずつ

決められていて、開発のリーダーだったのが彼女。

選出された理由は経験があるからだった。

そして私は開発の中の一人だった。

 

女性は少なく男性が多かったけれど、

最初はそれとなく皆仲良くなれそうな感じだったのに、

合同で勉強していた時は全体のリーダーと勘違いして場をまとめだしたり、

副リーダーになった男性が経験者だと知ると、何を思ったのか牽制しだし、

営業と開発が分かれた後は彼女のチームみたいなのを作り出した。

副リーダーに私を含めた女性陣をあずけ、

彼女のチームには技術的に優秀な人と社会未経験の子。

自分が育てると社員や部長に豪語していたが、彼は育たなかった。

彼女が変な対抗意識を燃やしはじめて皆の交流が断裂してしまい、

社内のアプリ発表会前にお互いのアプリについて色々話したいのも

彼女がいない時にお互いがチラっと見て話すくらいで

ほとんど出来なくなった。

アプリ開発中も大声で笑ったり、ついてる社員にぶりっ子したり、

静かな空間で彼女の声が響いて集中できず、

どうやって静かな空間を作り出そうか必死だった。

3回予定されていた発表会で彼女の作ったアプリは散々で、

説明している時も笑いを誘いたいのかわからないが、

口調がやはりぶりっ子で聞いていられなかった。

正直、なんでこいつがリーダーになったんだと思っていた。

 

同期の女の子もずっとそれで悩んでいて、

お互いに話してストレス解消していたけど、

話すだけじゃ解決できるような簡単なものじゃなく、

ほぼ毎日話して、最終的には営業の同期女性にも話したら、

やっぱりあちらもそう思っていたらしく、

1度だけ遅い時間までお話しに行った事がある程だった。

 

極めつけは泊まりがけのアプリ開発の合宿イベント。

明らかに実力以上のイベントなのになぜか参加して、

いつもの如く女性陣を社員と副リーダーにあずけ、

自分は男子全員を持って行き、発表したのは

前回の社内発表の時にすごい開発をした人のアプリ丸々で、

動画をとったものを彼女が発表してその時の発表は聞いていられなかった。

思えば今までの彼女の発表は恥ずかしくて聞いていられなかった。

私のチームも社員の人と副リーダーが中心にやっていたけれど、

社員の人が不機嫌になり、空気が悪くて緊張で吐きそうだった。

現に同期の女性が耐えられなくて泣いてしまい、

部屋に戻って励ましたりもした。自分も泣きたかった。

できてないところをやろうと徹夜した事を運営の男性が社員さんに

教えてしまったのもあるだろうけど、そういう態度は酷いと思うし、

実力不足なのなら参加しなければいいのではとも思った。

現に違うアプリ開発の研修生の会社は来ていなかったようだし。

 

他社の同じようなアプリ開発研修生と

合同で発表会をしようという事になった時の開発では、

なかなか思うように動かなくて毎日遅くまで残っていたので

やっと終わった!と言うとそんなに頑張ってたのと笑顔で言い、

ムカついた私は○○さんみたいに出来ないしいつも

残ってましたからと言ってやったが、

全然気にしていないのだろう。

 

最後の発表会前には会社に残りたい人の希望を聞いて

何名かが残れるようだったが、

私はこんな会社では精神的に持たないので

家庭の事情でお断りし、

残れない人はその発表に行かない人もいた。

その頃にはチーム全体がバラバラになってしまっていた。

最後の発表では今まですごいアプリ開発をしていた人が

明らかにやる気のないアプリを作って発表していた。

彼もそんな彼女と会社に疲れてしまったのかなと思う。

違う会社の方々のアプリはすごい出来だった。

私の最後の発表は、自分の作ったアプリの実機テストが

通信機器の影響なのか表示されず、

成果を見せる事ができないまま終了した。

社員の人にもテストしたいとお願いしたのに、

テストして大丈夫だったという言葉を信じたのも良くなかった。

だから、この件以降は相手の大丈夫を信用しない事にした。

悔しくて発表途中耐えられなくなってトイレに抜け出して泣いた。

部長にも発表になるとよくあるんだよ。残念だったねと言ってもらい、

気遣ってくれた営業側の社員が帰社後に見に来てくれたのはありがたかった。

 

会社に残ったのは営業のリーダーと開発リーダーと副リーダー、

そして部署が違う所に何人かだったが、

リーダー3人はよく一緒に開発側の教えてくれていた社員と遊びに行って

いたようだし、色々裏でやっていたんだろうなと思う。

営業リーダーもひどい人で営業の女性達が取った契約を自分の手柄に

しようとしたりとすごかったらしい。

副リーダーに関しては色々教えていただいたし、

物腰も優しい方で実力もあるので頑張って欲しいと思う。

 

今頃はどうなっているかわからないけれど、

人を蹴落としてでも上に出たい人というのは、

人の心を踏みにじっている分恨まれる可能性が高いし、

ゆくゆく色んな所で因果応報がくるのだと思う。

出来ないものを繕っても綻びはいつか必ず出ると思うので、

良い勉強になったと思っておきたい。

 

また、私もこの一件から良い人でいる事が苦痛となり、

人間不信に拍車がかかったのではっきり言えるように

しなくてはいけないと思うようになった。

彼女のようなわがままな人間のせいで人生を棒に振りたくない。

もう会う事もないのだろうが、

プログラムの勉強をして行く中で彼女に会う機会があったら、

その時は彼女よりしっかりしたプログラマになっていたい。