鬱憤Indignation

アラサーロスジェネ女子の本音

結婚・出会いキャンペーンの前に仕事キャンペーンして

このエントリーをはてなブックマークに追加

地方自治体とかで出会いのサービスやりはじめたり。

その前に仕事安定しなきゃ結婚できないよ!早く気づいて!!

自分の潜在意識の中で結婚が身近にある為(弟が結婚して同居)か、

テレビ見ててぐっと引っかかる結婚。

綺麗なドレスを着てとかカップルが指輪つけてウフフとか。

その指輪いくらよ。貯金出来る額あるのかよとか思ってしまう。

多分自分が今不幸の方に寄ってるから不快に思うんでしょう。

すいません。先に謝っておきます。

 

最近お仕事に出てる市なんかでは出会いサポーターなるものが

発生し、これはまた…みたいな展開に。

実際に出会いが無いと周りでも言っているけど、

公式的なお見合い機関だよね。これは。

少子化とか防ぐ為に結婚に先走った感じが見える。

とりあえず出会わせてお付き合いしておけば

流行のおめでた婚でもするとでも思っているのか…。

 

ふ・ざ・け・る・な^^

 

確かに出会いが無いって周りでもちらほら聞いていたけれど、

実際に出会って良い人だったとしてお付き合いしても

結婚まで発展するにはやっぱり相手の収入とかが関係しちゃうわけで。

 

毎回テレビとか新聞で少子化が!とか結婚率が!とか言うけれど、

実際お偉いさんはどこを見ているのかなと思う。

少数だけれどしている人はしているんですよ。

例えば、ごく一部の経済的安定者や実家住まいの方とかね。

でも、兄弟が3人いたとして実家住まいできる人は1家族のみ、

他の人はアパート暮らしとか自分で家買うしかないんですよ。

 

団塊の世代の人は良いでしょう。

企業に来て欲しいと言われて行って仕事すればそれなりに

給料もいいし、自分にも自信がつく。

女性にも奢ってあげられるし、プレゼントも買える。

適齢期には結婚できる資金も溜まって無事結婚。

家もローン組めて、子供も生まれて大変だけど順風満帆。

そりゃうまくいきますよ。

 

でも、私達の世代は違います。

18歳の高校卒業時からずーーーーーーーーっと就職氷河期です。

私は専門学校に通わせてもらえたから20歳の時に就職しましたが、

2年立っても就職は厳しかったです。地元にいたいと思ってもいれない。

結果外に出て行くしかなくて、しかも出たとしても収入が低すぎて

生活していくのがやっとです。田舎だから尚更。

 

アラサーになった今でも情けないけど親に保険とか助けてもらっています。

一度だって君に是非我が社に入って欲しいなんて言われた事ないです。

だってどこの会社も経営が難しいから。

収入が少しでもいい所はキツイ仕事か3年以上の経験者。

地方では手取り10万もあればいい方です。

13万〜なんて良すぎるかブラック企業です。

昔みたいに終身雇用なんてありませんし、

出来るような会社もないです。

弟は5年勤続で正社員にしなきゃいけないからって

部署飛ばされて嫌がらせされて辞めさせられました。

結婚の報告したら祝儀が欲しいのかって

派遣会社の社長から注意されたそうです。

そういう所で日々仕事してる位なら転職したい。

でも、仕事がないんですよ。

養うだけの賃金を得る仕事がね。

 

職業訓練も行ってみましたが、本当に触りだけです。

実践に即したものじゃないです。

どんなにきつくてもいいです。

仕事でしっかりやれるくらいの職業訓練を一つ作って欲しい。

遊びに行ってるんじゃないんですよ。

次の仕事に結びつけられるための資格を取りたいんですよ。

そして実践で即戦力になれる実力が欲しい。

あわよくばその仕事で収入を増やしたいんです。

その本気が全く国からも自治体からも見えない。

むしろ、企業にお願いしてこの訓練受けたらそこの会社に就職できる

コースを作ったらいいと思う。もちろん雇用保険受給できて。

訓練校でソフトとかの基本を半分やって残りの半分で、

企業の人が出向して業務を教えるというの。良くないですか!?

そしたらキツイ仕事でも手順覚える期間があるから絶対定着

できると思うけどな。ただし同じ環境を作り出せる場合に限りだけど。

IT系の方は人足りないって言ってる位だからそういう

抱き合わせしちゃえば人も定着するんじゃないでしょうか。

個人的に思うのは、企業に行って研修生としてやるのは

すごく緊張します。それに丁寧に教えてくれなかった。

それなら専門の教えてくれる先生にゆっくり教えてもらった方がいい。

 

今やっと地方の雇用創出するってニュースでやってたけど、

本当に早く。早く早く早くして欲しい。

職業安定所ブラック企業の新卒求人の件も新卒だけじゃなく、

全体の雇用の方も適応して欲しい。

 

もう暗いニュースや暗い気持ちはこりごりなんです。

私達だって明るい方向に向かって行きたい。

それは結婚して得るものじゃなく仕事する事で叶ってこそ

得られる充足なんじゃないのか。

結婚して環境が変われば明るくなるんじゃなく、

仕事が充実して将来の見通しが立つ事で始めて

私たちの世代は結婚や将来を見据える事が出来ると思う。

 

バブルの時代は〜なんて過去の栄光はもういらない。

私達は今を生きている。

今しなきゃいけない事、 今必要な事もっとあるはず。

貧しくなって皆気持ちが疲弊してきています。

思い詰めてしまう人がいるのもうなずけるし、

それを無理に止める事はできない。

だって苦しいのを知っているから。

 

悲観しないで頑張ろうと言われますが、

現状打破できないのにどう悲観せずにいられるのか。

私は女性ですが、男性が元気ないとか草食だとか言われているのは、

自分に自信がないからだと思います。

一生懸命やっても昇進もない。

非正規のまま正社員になれると言われ続けて5年。

私のお付き合いしている方もそんな会社に見切りを

つけて仕事探しをすると言っていました。

 

真面目に働いている人が家庭を持てないのが現状です。

私も真面目に働いてきました。

でも、周りが搾取して行きます。

気持ちも心もボロボロです。

 

元気に楽しく将来に希望を持って頑張りたいんです。

だからもっと根本的な部分をもっともっと掘り下げてください。