鬱憤Indignation

アラサーロスジェネ女子の本音

自己責任を考える

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人の人質事件ニュースで取り上げられていますね。

私、正直言ってあれは自業自得だと思う。

 

正義って皆の中にあって皆違うもの。

私の正義はルールを守らない、人を傷つけるような事をする人を

許せないというのが根本になっていると思う。

 

拘束されたお話があってしばらく情報がなくて、

今回の報道で拘束されている日本人が2人という驚き。

 

人間を盾にして国に身代金要求する宗教信者。

あの方々の神は自分を崇めるならば誰を貶めても殺しても良いと

そう教えているのだろうか。そう告げているのだろうか。

否、神は絶対にそんなお告げは出してないと思う。

武装して力を持った人が命令すれば死にたくない人は

それに従うしかない。武力に神の力を加えるなんて恥を知れ。

結局崇拝する人間の心や言葉がそれを形作っているだけで、

結局は神という形のないものに自分の罪を正当化してもらおうと

しているだけなのだと思う。なんて都合がいいんだ。

 

あのジャーナリストの人も友人を助ける一心で現地入りしたんでしょう。

それがあの人の中の正義だったのだと思う。

でも、あそこは紛争地帯で行ってはいけないんじゃなかったの?

失敗したら死ぬとわかって行ったなら良い。

その覚悟があったなら。

でも、その報道があって家族はどうなると思うか。

本人達が生きて帰ってくれば、良かったと美談になるだろう。

だけど現実は違う。

おそらく皆に指を指されて生きて行くことになる。

 

彼らにかけたお金は日本人の税金だ。

到底彼らが一生働いて返せる額ではないと思う。

命を買うために皆の税金を支出する。

私はそれが許せない。冷たい人だと言われてもいい。

でも、真面目に働いている自分達のお金が、

紛争地帯にわざわざ行って仕事をしている人に払われるのは悔しい。

ダメって言われている所になんで行くの?

真実を伝えたいのはわかるけど、現在進行形でとても危険なところなのに。

テレビでその映像を買い取って報道しているようだけど、

そんな危険な国の情報私は欲しくない。

大変だな。かわいそうだなと同情してあげる事しかできないから。

頑張ってもわずかな募金しかできない。

それよりも現実の自分の生活にかかわる情報の方が欲しい。

テレビが買い取るから色んな人がフリージャーナリストとして

紛争地域に渡航するんじゃないのか。

そんな話題を伝えるくらいなら明るいニュース探してよ。

暗いニュースばっかりだからほとんどテレビ見てないけど。

 

この人質身代金の件が可能になるなら、

他の国でも日本人を誘拐すればお金になると思って事件が増えそうなのが怖い。

色んな国に援助しているのに、日本はどこまでも報われないね。

海越えた隣の3国はうるさいからもう捨てていいよ。いらないよ。

 

色々書いたけど、私が言いたいのは紛争地帯が危険と知って

あえて渡航しているのなら、死ぬのも自己責任だという事。

こういう考えの人は多いんじゃないだろうか。

それをかわいそうだとか助けてあげてなんて言ってる人夢見すぎ。

てか、いつも誰かにお願いしたら助けてもらってたタイプの人でしょ?

どんな時もピンチになったらヒーローが現れると思っていたら大間違いだよ。

実際はどんなピンチにもヒーローは現れない。

現実は残酷だよ。

 

彼らは気の毒だとは思うけれど、でも自分の意思で危険だという場所に

渡航しているのだからどうしようもない。

それは彼らが選択したのだからそれが彼らの運命だと私は思う。

だからそれを受け入れるのも彼らの責任だと私は思う。