鬱憤Indignation

アラサーロスジェネ女子の本音

なぜか覆る自己責任論

このエントリーをはてなブックマークに追加

トピック「イスラム」について

ということなのでちょっと書きたいと思います。

 

さっきニュースで人質のお一人が亡くなられたということで、

まずはご冥福をお祈りします。

 

前に自己責任について色々書いたんですが、

実際に人質の方が亡くなっても私の意見は変わりません。

 

 

 

 皆それぞれにやるべき仕事があるのだろうし、

やらなくてはいけないと思って行動する事

事態は素晴らしいと思います。

 

ですが今回の件はやはり自業自得としか思えない。

危険だとわかっている所に友達を助けに行く。

すごく立派な事だし指示します。

ご本人も自己責任で行くと動画で話していました。

でも、私に何かあってもシリアの人を悪く思わないで

というコメントはちょっと違うかなって。

シリアの人に対しては怒りはないです。

あるとしたらテロリストに向かうだろうと思う。

後、帰って来ますけどねって軽く言ってるのに苛立ちを覚えました。

 

ああいう発言ができるのは、

帰って来られると思っているからするんだと思う。

ちゃんと帰ってきたら何も言いません。

でも現実は人質となり、身代金要求もされた。

今は要求が変わって死刑囚1人の解放ですが…。

 

人の命は大切。

でも、一人の命を救うために何人もの人が寝る間を惜しんで動いています。

このような事件さえなければ、もっと色んな事が進むのに頓挫しています。

周りが止めるのも聞かずに家族を置いて自分勝手に乗り込んだ人のせいで。

その行動が無責任だと思う。

 

例えばその国の支援の為に技術を教えに行っていた人が

人質となったのなら、私はものすごく怒りを覚えるし、

助けなくてはとも思う。

でも今回は自分の意思で周りが止めるのを振り切って行っているから、

それで命を落としたとしても自業自得だと思うのです。

だけどネットでは一人亡くなって結構な人が早く帰ってくればいいとか

無事に助かって欲しいとか言うけど何かおかしいと思う。

死がそこにあると分かっただけで可哀想となるのが。

だって、その現状を知り尽くしている人が自己判断で行ったのに。

日本人は冷たくなったと言いますが、前からそうだったと思います。

面倒な事があれば我関せずなところあると思う。

今回のように周りの静止を振り切って進む人には乱暴かもしれませんが

体当たりでもして足を止めるしかないと思います。

でもそれを振り切って行ったのだろうから、後は何もできない。

 

自己責任と自分で言って、結局こうして人に助けられるのなら、

自分勝手な行動はしないで欲しい。

 

日常でもそう。

話を大きくして、結局出来ませんでしたって人。

結構います。

私は周りに迷惑をかけるその行動が

無責任で非常識だと思う。

 

紛争地帯の危険な場所の貴重な情報も欲しい人だけが実際に見に行けばいい。

私はそういう国には行かないし、情報をもらっても前に書いたように

募金や可哀想だと思ってあげることしか出来ないから。

 

無事に戻って来られるのかまだわかりませんが、

戻ってこられたのなら周りに償いきれないような

沢山の迷惑をかけたのだと思って一生背負って生きて欲しい。

実際に自分が助けたかった人を助けられたかどうかも含めて。