鬱憤Indignation

アラサーロスジェネ女子の本音

ゲームの記憶

このエントリーをはてなブックマークに追加
保育所の辺りから、父親の持ってたブロック崩しを始めて、
プレステ、プレステ2、PCゲー、PSP、最終的にネトゲまでやってきた。
それなりにゲーマーなのかもな私。
いや、確定なのか?
 
 
最初は弟がいたから一緒に遊んであげてねという母の言葉を守り、
始めたのがきっかけだと思う。
始めて買ったハードは小1の時発売したスーファミ
ブラザーズはファミコンだったのね。今気づいた…。
 

スーパーファミコン(本体)スーパーマリオワールド

 

しかしこれ、アクションの苦手な私のフラストレーションを増幅した挙句、
弟がLRボタンで私のライフを自分の方に増やすという遊びを開始し、
最終的にLRボタン長押し合戦みたいになっていた。
地道に2面のお化け屋敷裏コースでヨッシー乗って増やしてったのに
酷い奴だ。連射機が登場すると連射機攻撃もされたっけ。

 

スーパージョイカード SFC用

 
最終的にちゃんとクリアしてはいないけど、
スターコースからクッパ城近くに移動して
弟にクッパを倒してもらって終了した気がする。
なんだか変な癖だけど、自分で終わらせてしまうと
物語が全部完結してしまうのが怖くて
終わらせられないっていう…なんでかはわからないけど。
 
色んなゲームをやってきて思うのは最近のゲーム、
各会社のオリジナリティがないのと、
キャラゲー化してるって事。
シナリオ超ガンバって!!!
 
FF大ファンだけど未だに7以降個人的にパッとしないし、
零式は楽しかったけどアクションで疲れちゃって、
ヴェルサスに至っては15にしちゃって開発いつ終わるのか
わからない状態+なんかRPGってよりアクション化してる。
ドラクエの新作もアクション化しちゃって、
アクションRPGお腹いっぱいだよってなってる自分がいます。
そういうのはPCゲーで十分だったのにな。
 
スクエアとエニックスが合体しない方が良かったんじゃないかと
思ったりもする。エニックストライエースの時は面白かったんにな。
ヴァルキリープロファイルとかだいぶたってからやったけど、
桜庭さんの音楽が癖になるし、面白すぎて発売当時何故やらなかった
位に思うのに、そんなゲーム最近ないんだよな。

ヴァルキリープロファイル(通常版)

 
ハード間の差が無くなったから色んな挑戦が出来るのに、
あえてアクションゲームが流行ってるからってそっちにいっちゃうのが
もったいないなーっていつも思うし、
そういうゲームしか知らない今の子供達可哀想だと思う。
コレクションかアクションかシュミレーション、
カード、パズルしかないもの。
昔のRPGの世界も体験さしたげて!!
あのコツコツ感いいと思うんだけどな。
 
多分私みたいなゲームを楽しんだ世代がゲームを作っていると思うので、
遊んだ時の楽しさに挑戦したゲームを作って欲しいな。
最近はツイッタとかSNSで少し悪かったら悪評する人がいるけど、
そういうの遮断して挑んで欲しい。
 
だってあの楽しかったゲームの思い出はやった人にしか伝えられないし、
作れないと思うから。